ここからページの内容です

障がい・疾病のある方のための説明会

障がい・疾病のある方のための説明会<事前予約制>

本学通信教育部への出願を検討している障がい・疾病のある方にむけて、
オンラインにて「障がい学生のための学習の手引き」に沿って、
本学通信教育部の合理的配慮の考え方、取り組み支援の事例、申請方法等をお伝えします。
全体に向けての説明となります(個別相談ではありません)。
予約枠の上限はありませんので、お気軽にご参加ください。
※入学説明会や個別相談会ではありませんので、ご注意ください。

当日の情報保障は、Zoomで字幕を表示させる予定です。

  • ※質疑応答は、事前予約時に質問入力いただいたものから説明員が抜粋してお答えします。
    開催時間の都合上、すべてのご質問には回答しかねますので、あらかじめご了承ください。
    出願に関する質問は、日頃よりお電話やメールで受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

予約からご相談までの流れ

本学主催の入学説明会には予約が必要です。

◆【Step1】 事前予約

以下の予約ボタンからご予約ください。
※予約受付開始時表示されます。

  • 申込期限は、直近の月曜17時まで
予約 日程 時間 申込期限

予約フォーム

2023年12月9日(土) 10:30~11:30 12月4日(月) 17:00

予約フォーム

2024年1月14日(日) 10:30~11:30 1月8日(月) 17:00

※都合により、日程や時間が変更になる場合があります。

◆【Step2】 Zoom導入、設定

Zoomマニュアルをもとに事前にアプリをダウンロード、動作テストを行ってください

◆【Step3】 入学説明会動画の視聴・出願手続要項の確認

入学説明会動画の視聴

入学説明会動画は、出願手続内容を簡単に説明しているものになります。

日本福祉大学通信教育部を3分で分かりやすく解説します。

2024年度入学説明会動画

◆【Step4】 参加案内メール受信⇒当日入室

開催直前の木曜日(夕方以降)にZoom参加案内メールが送られてきますので、案内にしたがってミーティングに参加してください。

参加案内メールなど日本福祉大学からのメールが届かない方へ

  • 携帯、スマートフォンのアドレスをご利用の方
    docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定や各種迷惑メール対策設定により、メールが正しく届かないことがございます。
    以下のドメインを受信できるように設定してください。

 @ml.n-fukushi.ac.jp

  • PCメールアドレスをご利用の方
    お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。
    その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

Zoomダウンロードはこちら

  • パソコン用からダウンロード
  • APP Storeからダウンロード
  • Google Playからダウンロード
  • ※本アプリのダウンロードおよびご利用には別途通信料がかかり、ご利用者様のご負担となります。Wi-Fi環境でのご使用をおすすめします。

障がい・疾病のある方のための説明会における注意点

  • Zoom上では、カメラ、マイクはオフにして参加してください。
    ※オンになっている方は、事務局側でオフに切り替えます。
  • お電話やメールでの予約は、受け付けていません。
  • 録画、録音はお断りしています。
  • 当日の参加が難しくなった場合のご連絡は不要です。

関連情報

願書・資料請求

願書・資料請求

『出願手続要項』やパンフレットなど、入学に関する詳しい資料請求は、こちらからお申し込みください。

資料請求する願書・資料請求

入学説明会日程

入学説明会日程

日本福祉大学 通信教育部では、全国で説明会を開催しています。

入学説明会日程を確認する入学説明会日程

お問い合わせ

お問い合わせ

日本福祉大学通信教育部へのお問い合わせは、電話、FAX、Eメールにて直接受付させていただきます。

お問い合わせフォームはこちらお問い合わせ

ページの先頭へ

ページの終端です