インターネット
出願の流れ

インターネット出願の流れ

手順1.出願手続要項の確認

手順1.募集要項の確認

本学ホームページより「2026年度科目等履修生(幼保特例)募集要項」をダウンロードしたうえで、出願手続をすすめてください。

2026年度より紙の資料発送はなくなり、ダウンロード版に統一しました。

日本福祉大学 幼保特例対応プログラム募集要項ダウンロード
手順2.出願書類の準備

手順2.出願書類の準備

1.顔写真(デジタル写真)

3か月以内に撮影した30MB以下の画像データをご準備ください。

2.各種書類

「2026年度 科目等履修生(幼保特例)募集要項」を確認のうえ、準備してください。

手順3.インターネット出願 アカウント作成

手順3.インターネット出願 アカウント作成

インターネット出願サイト(以降、Post@net)で出願登録を行います。アカウント登録(初回のみ)が必要です。

アカウント作成方法 ※初回のみ必要

下記手順に従ってアカウントの作成をしてください。

既にアカウントを作成済みの方は【ログイン】からご対応ください。

  1. 本ページ下部の「インターネット出願はこちら」ボタンをクリック。
  2. Post@netのログイン画面より「新規登録」ボタンをクリック。
  3. 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワード等必要項目を入力して「登録」ボタンをクリック。
  4. 入力したメールアドレス宛に、仮登録メールが届きます。
  5. 仮登録メールの受信から60分以内に、メール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。
  6. ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。

ログイン方法

下記手順に従ってログインし、お気に入り学校登録をしてください。

  1. Post@netのログイン画面にて、メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
  2. 「学校一覧」から「日本福祉大学 通信教育部」を検索してください。
手順4.出願登録・入学検定料の支払い

手順4.出願登録・入学検定料の支払い

  • Post@netにログインし、「日本福祉大学 通信教育部」を検索後、「はじめに」よりインターネット出願の注意事項などをよく確認し、理解したうえで出願に必要な情報を入力してください。
  • 入学検定料は「クレジットカード」、「コンビニ支払い」、「ペイジー支払い」のいずれかの方法でお支払いが可能です。期限までにお支払いください。

入学検定料のほかに振込手数料が必要です。

支払い期限を過ぎると登録された内容は無効となり、支払いできなくなります。
この場合、あらためて出願登録から必要です。

手順5.出願書類を印刷、郵送する

手順5.出願書類を印刷、郵送する

入学検定料の支払い後、Post@netに再度ログインし、「入学志願書」「封筒貼付用宛名シート」等を拡大・縮小せずにA4片面で印刷してください。
市販の角2封筒に出願書類を全てそろえて封入のうえ、各出願締切日(当日消印有効)までに「速達」・「簡易書留」で郵送してください。

入学検定料の支払いまで完了していた場合でも、出願書類が各出願締切日(当日消印有効) までに本学へ到着しない場合は、出願受付完了となりません。提出書類に不備・不足のある場合も、出願を受付けることができません。

各出願期間の締切は消印有効ですが、書類に不備があれば受付を保留とし、出願書類の不備が解消した時点で正式な受付としますので場合によっては次の期での受付となります。

出願完了!

出願完了!

出願書類に不備・不足がなく、正式に出願を受付けしましたら、本学より「出願書類受付票(はがき)」をお送りします。受験番号と合格発表日をご確認いただき、「選考結果通知」が届くまで大切に保管ください。

選考結果通知は合格発表日に本学より郵送いたします。お手元に届くまで数日かかる場合がございます。