雨森教授が「日本NPO学会審査委員会特別賞」を受賞されました

 本学通信教育部の雨森孝悦教授ご執筆の『テキストブックNPO』(東洋経済新報社)が、第6回「日本NPO学会審査委員会特別賞」に選ばれました。

 
日本NPO学会賞について

 日本NPO学会賞は、NPO・NGO・ボランティアなどに関する研究および実践報告、および海外の研究者および実践家が行う日本のNPO・NGO・ボランティアなどに関する研究および実践報告のうち、特に優れたものに対して与えられ、NPO研究者および実践家の一層の研鑽を奨励することを目的とするものです。

   
雨森教授のコメント
 
「とり宮」のご主人(左)を訪問

この度、思いがけず日本NPO学会から賞を頂戴しました。受賞作の『テキストブックNPO』は2002年初版の本学通信教育部用のテキストに加筆修正をしたもので、テキスト科目『NPO論』でも使われています。それが受賞作となったことで、私としても大変嬉しく思います。これからも研鑽を積み、教育研究に励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

『テキストブックNPO』(東洋経済新報社)の紹介
 
「とり宮」のご主人(左)を訪問

NPO(非営利組織)についての初の本格的テキスト。さまざまな領域が絡むNPOの基礎知識と最新の動向・事例をコンパクトに解説。公務員・実務家にもおすすめ。 (東洋経済新報社から引用)

受賞作品の紹介
    今回の受賞作品は以下のとおりです。選考委員会による講評は、追って日本NPO学会ホームページに掲載される予定です。

◇第6回「日本NPO学会林雄二郎賞」
 該当作品 なし
◇第6回「日本NPO学会研究奨励賞」
 該当作品 なし
◇第6回「日本NPO学会審査委員会特別賞」
 『テキストブックNPO』(東洋経済新報社)雨森孝悦 著

   
日本NPO学会とは
 

 1995年の阪神・淡路大震災を契機に日本でもNPOの役割が注目され、「NPO研究フォーラム」などの小規模な研究ネットワークが組織されるとともに、NPO法制定に向けた準備が、研究者、実務家、各政党によって進められました。
こうした中で、NPOに関する本格的な全国学会を創設しようという機運が盛り上がり、1999年3月に、「NPO、NGO、ボランティア、フィランソロピーなど、民間非営利活動に関する研究および活動成果の発表と交流、教育の普及を行い、もって社会に貢献すること」を目的として、日本NPO学会が設立されました。創設当時の会員数は約600名であったが、現在は約2倍になっています。

日本NPO学会ホームページ http://www.osipp.osaka-u.ac.jp/janpora/

 
  ■本件に関するお問い合わせ
  日本福祉大学 通信教育部事務室
  電話番号:0569-87-2932
  FAX 番号:0569-87-2308