マーケティング
本講義の目的は、マーケティング理論を習得するとともに、市場における競争及び差別化の概念と、実際かつ今日的な企業等のマーケティング戦略の仕組みを多面的に理解していくことにある。
具体的には、マーケティング戦略の4つの軸(製品戦略、価格戦略、流通チャネル戦略、プロモーション戦略)を中心として、今日的な企業及びその他の組織のマーケティング活動や市場における多様なマーケティング現象を理解・考察し、それらを通じてマーケティングの基礎と応用を学んでいきたい。
科目名 | マーケティング | 単位数 | 4単位 | 科目形態 | テキスト科目 |
---|---|---|---|---|---|
担当教員 | 小木紀親 |
- 社社会福祉士国家試験受験資格指定科目
- 精精神保健福祉士国家試験受験資格指定科目
- AAFP資格試験受検資格指定科目
- 必必修科目(「福祉経営序論」はオンデマンドかスクーリングのいずれかを、「スタートアップセッション」はオンデマンドを必ず履修してください。「スタートアップセッション」はスクーリングでの開講はありません。)
- 新 1、2、全新1、2年次入学生全員履修科目