福祉マーケットと経営戦略
職員不足がなぜ起こるのか、職員間の人間関係でなぜ悩むのか、採用・定着・離職、人財育成、研修、人事考課、目標、計画、方針。すべては法人・会社の「理念」とつながっている。福祉マーケットと「理念」に基づく「経営戦略」とは何か。経営主体は営利組織が良いのか・非営利組織(社会福祉法人、NPO等)が良いのか。経営者は何を考えているのか、経営者の頭の中ののぞき見を試みる。また、戦略的なファンド・レイジング、AI、ロボット、センサーの導入や、福祉分野でのマーケティング、ブランディング、イノベーションについて考えていく。
科目名 | 福祉マーケットと経営戦略 | 単位数 | 2単位 | 科目形態 | スクーリング科目 |
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担当教員 | 田島誠一 |