ここからページの内容です

お知らせ

福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科 スクーリングレポート(国家試験直前合格オリエンテーション)

国家試験を約1か月半後に控えた11月末から12月中旬にかけて、北海道・東京・神奈川・愛知・大阪・岡山・福岡の計7都市で国家試験直前合格オリエンテーションが開催されました。

通信教育はどうしても孤独になりがちだったり、モチベーションを保つのが大変だったりしますが、日本福祉大学通信教育部には皆さんのやる気に答えるためのサポートを充実させています。試験へのアドバイスとなるよう、また同じ試験を目指す仲間同士で激励の会になればという想いを込めて実施した国家試験直前合格オリエンテーション。いずれの地域でも多くの方にご参加いただき、短い時間ではありましたが、熱気と闘志に包まれました。

今回は、各地で行われた国家試験直前合格オリエンテーションの様子をレポートします。

●当日のスケジュール

9:45~ 試験前学習アドバイス(オリエンテーション)
10:20~ 壮行会

試験前学習アドバイス(オリエンテーション)の様子

試験前学習アドバイス(オリエンテーション)では、国家試験直前に有効な追い込み学習のアドバイスや一点でも多く得点するためのテクニック、受験の注意事項を参加者の皆さんに伝授しました。

追い込み学習のアドバイスには、これから国家試験の準備を始めるという人に向けたアドバイスもあり、皆さん真剣に聞き入っていました。

当日参加されたみなさんには、これから試験まで取り組むための学習アドバイスや得点テクニック、試験の注意事項などを記載したレジュメの他に、先生たちの激励の思いが詰まった手書きの応援メッセージが渡されました。

壮行会の様子

試験前学習アドバイス(オリエンテーション)の後は、オリエンテーションに参加された先生方から応援メッセージが送られました。先生自身が受験された当時のことなども交えんながら、「私の時は絶対合格するという暗示をかけながら受験勉強を乗り切った。」という合格体験談や、「一緒に社会福祉士の仲間になろう!」という激励のメッセージが贈られました。

壮行会の最後は、参加者全員で「がんばるぞ!合格だ!」の斉唱で締めくくられました。

後日談

新年を迎えた早々、美浜キャンパス近くにある『野間大坊』へ先生方が合格祈願にいってきました。
受験生みなさんの合格を真剣にお祈りくださいました。また、受験を迎えるみなさんに力が届くよう、お札を授かりました。

本件に関するお問い合わせ

日本福祉大学通信教育部事務室

住所 〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田
電話 0569-87-2932 (平日 9:15-17:00)
FAX 0569-87-2308
メール tsqa@ml.n-fukushi.ac.jp

願書・資料請求

願書・資料請求

『出願手続要項』やパンフレットなど、入学に関する詳しい資料請求は、こちらからお申し込みください。

資料請求する願書・資料請求

入学説明会日程

入学説明会日程

日本福祉大学 通信教育部では、全国で説明会を開催しています。

入学説明会日程を確認する入学説明会日程

お問い合わせ

お問い合わせ

日本福祉大学通信教育部へのお問い合わせは、電話、FAX、Eメールにて直接受付させていただきます。

お問い合わせフォームはこちらお問い合わせ

ページの先頭へ

ページの終端です